2016/1/18《co-arc夜間学校》つくって学んで食べる!パンの授業

《co-arc夜間学校》
「つくって学んで食べる!パンの授業」

今回のco-arc夜間学校は、パンをつくります。
パンづくりって、なんだかちょっとハードル高いイメージじゃないですか?
発酵させたり、かたちをつくったり...難しそう。
でもシンプルなパンは実はとっても簡単で、しかもお安くつくれるんだそうです。
今回は、丸パンをベースにして、そこに皆さんそれぞれアレンジを加えていただけるように準備します^^
普段、天然酵母をおこしてパンをつくっている、co-arcのご近所さん・中西みちるさんに先生になってもらい、「いろは」からパンづくりを教わります。
実際につくりながら、パンづくりについての知識も得ちゃいましょう。
お子さんの参加も歓迎です〜♪

●日時 1月18日(月) 19:00〜21:00 
●参加費 一般 1200円/学生・子ども 800円(材料費含む) ※会員10%オフ
●定員 15人
●会場 コミュニティスペース《co-arc》 
    大阪市東淀川区西淡路1-15-24
    06-6195-8372/http://co-arc.jimdo.com/

●講師 中西みちるさん
「食の学び」「自労自治」などを大切にする自由学園を卒業。現在、立命館大学4回生。自由学園で手作りの楽しさを知ってパン作りにハマる。
自分も無理せず(毎朝焼きたてのパンを、とかは思っていないしできない)、パンにも無理をさせない(たとえばイーストをたくさんいれて暑いところで発酵させたらすぐに出来上がるけれど、そういうことはしない)パン作りを、のんびり手間暇かけて楽しんでいる。

●内容
①講師&参加者自己紹介
②生地づくり
③発酵(してる間にレクチャー)
④成形
⑤発酵(してる間にQ&A)
⑥焼き
⑦食べながらワイワイ

●申込方法
1.こちらのFBイベントページにて「参加」表明
2.お名前と参加希望の旨を明記のうえ、以下のアドレスへメール送信
  contact@coreplus.info